早朝散歩。いつもの200km

SCENE 1 出発

イメージ 1


午前5時30分に出発。天気はやや雲多し。お天道様は顔を出したばかり。
近くの運動公園で撮影したんだけど、ホントにウォーキングしているヒトが多いな。
そんな中での撮影ってチト恥ずかしいからさっさと出発。
まずはR150を東進して海に向かうのだぁ。世間はお盆休みと言ってもここ平日のR150はがら空き
なんで良いペースで巡航できます。
途中の道路でもウォーキングをしているヒトが目立つな。こんな世の中やっぱりまずは健康だもんな。





SCENE 2 海岸

イメージ 2


午前6時40分。そして、いつもの御前崎手前の海岸。
サーファーが二人波間で遊んでいるが他には釣り人がポツリ。穴場だよなぁ。
遠く御前崎方面を眺めると海岸線が潮で霞んでいる。
いつもは灯台前で一休みするけど、今日は止めておこう。潮を被ったら錆び錆びだ。

イメージ 3


御前崎灯台前は通り過ぎるだけ。ヘルメットのシールドが潮で白くなってる。




SCENE 3 港

イメージ 4


午前6時50分。いつもは行かない御前崎港へ。というか、御前崎港に来たのは初めてです。
海上保安庁の巡視艇かな。初めてみたよ。
岸壁は釣り人たちが大勢糸を垂れている。今は何を狙ってるんだろう。




SCENE 4 湾岸

イメージ 5


港湾って殺伐とした独特の雰囲気があると思う。無機質でヒト以外の生命力を感じないというか・・・
並べられたコンテナ、聳え立つクレーン。冷たい存在感。虫の音も聞こえないような雑草群。




SCENE 5 丘陵

イメージ 6


海沿いを走った後は牧の原の丘陵を通って静岡空港へ。
空港までの道沿いは先の港湾と違って緑が多いから走っていて気持ちが良い。
お茶畑の広がる中を突っ切る新しい道路は全く景色に似合わない。いったいどれだけの使用者のために
作られたんだろう。空港関係者の通勤路にしては立派過ぎる。



SCENE 6 空港

イメージ 7


午前7時30分。空港に着いたら例のJAL福岡便
例っていうのは目標搭乗率の70%を下回った場合は空席1席につき片道1万5800円を県がJAL
に支払うってやつ。搭乗率を1%下回る状態が続くと、09年度末までに総額3800万円を支払うこ
とになるとかで、保証というよりも一企業への税金迂回贈与行為ではないのかってもめた。
そもそも他の地方空港でも搭乗率は60%程度らしいから前知事はなぜ70%にしたのか???

まっ、いいや。出社中のCAさんが居たんで一枚。ついでにスポも。
イメージ 8




SCENE 7 帰り道

イメージ 9


午前7時45分。さて、そろそろ帰らなきゃってことでいつものクネクネ道。
島田から県道63号経由で森、春野と抜けて帰ります。


イメージ 10

春野の山はいつ見ても青々としてます。
通常63号ではすれ違う車の殆どが地元の軽トラックなんだけど、さすがに休み中なんだろうか、県外
No.の乗用車が多いです。迷い込んだんですかね。


などと考えていたらもう家。午前10時半着。海あり山あり、巡航?km/hの直線あり、峠道ありの
200km超の散歩も終了。土日はなにするかな。