建前

イメージ 1


隣で建築中の息子の家も徐々に形が出来ています。

イメージ 5

イメージ 6



ってことで、今日は

 建前 


大工さんでなくとも施主の家は朝から忙しい。


客人が来るっていうんで家の掃除。まぁ、これは大掃除も兼ねてると考えればね。


沢山のお祝いの受け取りやら

イメージ 2



折り詰めの準備、撒く餅の準備をしていれば

イメージ 3


イメージ 4




あっという間に棟上式の時刻。

イメージ 7



まずは神様に祈念して

イメージ 8



餅やらお菓子やらお金やら撒くわけです。残念ですが本人が撒いているんでその場面は画像なし。


その代わりに、拾っている人たちの画像。

イメージ 9


昔は近所の子ども達がいっぱい来たものですが、子どもの絶対数が減っているのと

今時の子ども達はあまり興味が無い様で大人達が多いですね。

てなことで建前も無事終了。完予定は来年3月です。

工務店のみなさん、今後とも宜しくお願いしますね。