YAMAHARLEY

2008 歴史車両デモ走行・見学会

デーモン閣下のブログで紹介されていたんで土曜日にYAMAHAのテストコースに行ってきた。

12時開場のところ、30分送れで行ったのだけど結構なバイクが集ってます。

バイクは会場に駐車場が確保されているとのことでしたが、コース内の狭い通路に並べて停めるはめに。

順次奥に詰めていく形でしたので、駐車台数を考えると帰りはどうなる事か・・・


さて、会場です。

イメージ 1


昭和20年代からのバイクが青空の下並べられています。

普段はYAMAHAの展示場に置かれているんでしょうね。


バイク以外にも

イメージ 2


イメージ 3


が置かれていました。2000GTは子どもの頃にはもっと大きく感じたんですが、

今見ると特にキャビンはこじんまりとしてますね。



駐車場のバイクを見ていると

「このバイク、カッコイイよねぇ」と話しかけてきた方がいました。

「そうだねぇ」などと写真を撮りながら返事をして振り向くと

ありゃ、元GPライダーの平さんじゃないですか。

イメージ 5


う~ん、貫禄がついて、お肉もついて・・・って同い年のオレが言うのもなんですが。

ついでに当時のGPマシンと並んで

イメージ 7





バイクを見ているとデーモン閣下が到着。

イメージ 4


世間話をしているうちに走行会開始。


イメージ 6


YAMAHAといえば2ストローク。久しぶりに煙と臭いに包まれました。
こんなご時勢ですから大きな声では言えませんが

「オイルの燃える臭い。良いなぁ」


さて、走行会の途中ですが帰る時刻になりました。紅葉ツーでの再会を約束してデーモン閣下と分かれます。

が、会場をでるまでが大変。入場した際に、心配した事がそのまんま。

係員が「会場出口までエンジンをかけないように」と言うので、

駐車した場所から狭い通路を300m近くスポを押して行く羽目に・・・

汗だくだく。こりゃ、女性ライダーには辛すぎるんじゃないの?YAMAHAさん、次は考えてね。




さて、今回感じた事。

来訪者は勿論地元ナンバーのバイクが多いのですが、他県ナンバーも結構多いのです。

地元ナンバーはYAMAHA以外のバイクが多く、他県ナンバーはYAMAHA車が多いですね。

先週はSUZUKI車の集まりがありましたね。

浜松に暮らしていると、余りにもバイクメーカーが身近なので気が付かないのですが、

こうして、メーカー主催のイベントが身近でしかも、テストコースまで体験できることは

とても幸せなことですよね。


では、最後にクイズ。

このバイクはなんでしょう???


イメージ 8



答えはここ