本当にエコなの?・・・

エコバック、使ってますか?


ここ浜松も1日からレジ袋が有料化された。

で、ウチもエコバッグを準備した。もっとも購入したわけではなく、今までの買い物ポイントを使って

入手した。


イメージ 1


一袋が、買い物カゴにすっぽり入る大きさ。更に高さをとれるからカゴ1.5個分の容量。

なにより、このスーパーのポイントで入手した袋だから、買った物をレジ担当者が直接袋に詰めてくれる。

他の袋では自分で詰めなければいけない。


で、詰めるとこんな感じ。

イメージ 2



さて、これで今まで使用していたレジ袋分の節約になった。

けれど、そのレジ袋は今までゴミ袋として使ってたわけだから、今度はゴミ袋を別途購入

しなければいけなくなった。


はてさて、これはエコなのかにゃ?



結局、どこで資源を使うのかって話になるのは本意ではないから

レジ袋の原料(ナフサ)に関する話は他にゆずって・・・


ようはゴミを減らさなきゃどのバッグを使っても同じってことね。