オレの連休二日め

イメージ 1


昭和を探しに

昭和レトロ展

 に行ってきました。

場所は

エスパルスドリームプラザ

 はい、懐かしいものが沢山展示されてましたよ。残念ですが撮影禁止なので画像はありません。


 電気製品関係で一番懐かしかったのはTVに付ける「三色フィルター」

  当時、カラーTVが出始めたころで一部のお金持ちしか買えませんでした。

 一般家庭は白黒。で、流行ったのが三色フィルター。

 単に、赤、青、黄色のフィルターをTV画面に取り付けるってやつで。

 そう、別にカラーになるわけでもなく、見難いだけっていう代物。


 おもちゃ系では「今井科学」ものがなつかしかったですねぇ。

 「田宮」と同じく、静岡の模型会社で「サンダーバードシリーズ」を始めとした

 キャラ物から兵器物まで幅広い製品を扱ってましたねぇ。

 安価なものが多数あったんで結構買ってました。


 バイクも数点展示されてましたが、多くは「はままつポンポンCLUB」からの出展でしたんで

 見慣れたものでした。


 まぁ、そんなこんなでついつい駄菓子を買って帰ってきたわけで。


 昭和は64年あったわけですが、その半分以上生きていたと思うと・・・

 さらに平成も20年間生きてきたわけで・・・