入梅だぁ・・・

いよいよ東海地方も梅雨に入りました。
自動車で通勤しているヒトは良いが、自転車やバイクで通勤しているヒトは暫らく大変じゃ。

自分とこの会社にも自転車通勤をしている若者がおるが、彼曰く

「浜松に来て、雨の日にカッパを着て運転してるヒトが多くてびっくりした。特に高校生がおソロイのカッパを着てるのは・・・」

と。

おいおい、じゃぁオマエんとこ(首都圏)は皆、傘を片手に運転かい?!

まぁ確かに首都圏では自転車を降りた後、電車やバスに乗ることが多いからカッパは邪魔になるのだろうのぅ。しかし、片手傘運転はオトナの常識として如何なものか・・・

しかし彼は片手傘運転を止めるそうな。その理由は・・・

「浜松は風が強くて自転車に傘は役にたたないデス」だそうな。ふ~ん、オトナの理由ではないのネ。