甘いもの・・・じゃなくて硬いもの

イメージ 1

名古屋の方は良くご存知ですネ。
中井正広のブラックバラエティでも紹介された、
大須名物、岩瀬のカタパンですよん。
スポ仲間のふじちゃんからの頂き物です。

見た目は大きなビスケットですが硬い!!ひたすら硬い!!
カタパン同士で叩けばカン、キンと金属音が…ややオーバーですが。
とても前歯では歯がたちません。
どうやらふじちゃんはワシの歯固め(入れ歯じゃないからね)と衰えたアゴの鍛錬用にプレゼントしてくれたようだワィ。

なんでもそのまま食べようとしてはいけないらしい。細かく砕いて奥歯で噛み砕いて食べるのだそうな。
で、そうすると部屋中に「バキッ、カリ、カリ、ボリボリ」と音が響き渡るのだ。

味は・・・これが美味いのだよ(^^)。控えめな甘さがナンとも素朴で良い!!

ご馳走様でした。