バイクに乗れなかった一日

今日は天気予報がややずれ込み午前夕中はまあまあのお天気でした。
目覚めたら晴れていたんで午前中にひとっ走りしようと目論んで、
山に行こうか海に行こうか、西か東かあれこれ考えていたら
9時を過ぎてしまった。

かみさんにお伺いを立てたら即答されなかったので、とりあえず家の掃除。
掃除やらなにやら済ませたら10時を回ってしまった。この時点で今日は諦め。

11時を過ぎた時点でネコの薬を貰いにかみさんと獣医に行く。
車中、かみさんが「なんで今日はバイクでいかなかったの?」って聞くから
少し「ムッ」としながら心で「OK出さなかっただろうが」と思いながらも声に出さず…
「ああ、さっさと行けば良かった」とこれも声に出さず…車内に気まずい沈黙が…

獣医に着き、暫し先生様と談話。
ここの先生様はワシと高校で同級、さらに同じ柔道部で汗を流した仲です。

何かと縁がある奴で、彼が柔道を始めたのはワシがきっかけで、
ワシがハーレーに乗るきっかけになったのはこいつ。
奴の結婚はワシに遅れること半年、子供ができたのも半年後、さらに子供の結婚も半年後、
孫ができるのもどうやら半年後。変な縁です。
奴の奥さんの大学時代の友人とワシが同僚だったり、またこの春ワシの会社に入社する院卒の女子がこの獣医先生の娘の大学時代の同級生だったりとホント変な縁。

まあ、バイク仲間といい世の中の連中はどこかでつながってるのね。

あっ、かみさんとはその後仲直りして午後も一緒に買い物に行きましたとさ。チャンチャン。